地盤調査

 引越後 さ〜・ぶ〜・い〜 (*`<´)・:∴ ヘーックシ!!

朝8時には引越屋さんが来て荷造りを始めた。GWに入ろうというのに天気は吹雪(^o^;)マジ?
雨降って地固まるじゃなくて雪降って身体固まるだよこれじゃ。
ま、運び始める頃には雪はやみましたが。
引越屋さんはこの公団に入るときもお世話になった童顔の胸毛が立派な筋肉がっちりのお兄さんとアルバイト2名。
お兄さんの指示でアルバイトさんがテキパキ運ぶなか、時々ジャンケンをしてどの荷物を運ぶか、
どちらが階段の下の方になるかを決めるなんて茶目っ気のある仕事ぶり。
おかげで大きいモノは午前中に終わり小さいモノも夕方には全部運び終わった。

暖房機は昨日の夜から蓄熱しておいたもののこんなに寒くなるなんて思わないから蓄熱量は大中小の中にしてあった。
さ〜・ぶ・い
建築士さん曰く「躯体(家の構造材)がまだ水分を含んでいて暖まらないので今年は寒いと思います。」全くその通り。
さ〜・ぶ〜・い
期待していた洗面所の温水器が高性能過ぎて熱漏れが全くと言っていいほどナイ。暖房機の代わりと思っていたのに。
さ〜・ぶ〜・い〜
もー風呂入ってさっさと寝よー         といった新居一日目であった。

 ベッドの購入

3年くらい前から通販のカタログで目をつけていたモノである。
一度載ったきり姿を消していたが12月頃送られてきたカタログに再度登場。
カタログ期限が3月だったのでとりあえず家はまだできてないけどベッドは買うことにした。

アイアンと木の手作り感のあるシンプルなデザイン、頭の部分はともかく足の方にも柵がついているので布団と湯たんぽが落ちにくい。
床からベッドの高さも丁度よく、ベッド下にも掃除機を入れやすそうだ。

ダブルベッドとせずシングル2つにしたのは
換気がよい家とはいえ年に1回くらいはベッドマットを外の風に当てたい。シングルの大きさが持ち運びに便利だろう。
病気になったり、将来介護が必要になったとき看病しやすいし本人も楽だろう。
急にたくさんの人が泊まりに来たときシーツを替えて自分たちの布団も使ってもらおう。
ダブルサイズの布団は客人に勧めにくい。等の理由からシングル2つにしました。
結婚祝いでもらったダブルサイズの布団は10年以上も使ってへたれてきたし、買い換えにちょうどよいタイミングでした。

予想はしていましたが、家にベッドが着くとやはりすごい臭いがした。(私にとって)
ベッドマットから漂白剤系の臭いと中のスプリングからはマシン油を塗ったような金気臭いにおい。
これはすぐに眠れないなーということでしばらくはストーブで部屋の温度を上げ金気臭いのを飛ばし、
マットの表面を何度も水拭きして漂白剤?かどうかわかりませんがとにかく早く臭いがなくなるようにしました。
そして約3ヶ月後新居に引っ越してようやく使えるようになりました。

ふー難儀ですな。